薬局で普通に買えるリアップの効果とは?
2017/07/31
リアップとは、大正製薬が販売する発毛剤で、第一次医薬品として脱毛や薄毛に効果アリと認められています。
リアップの使用方法は、1日2回、薄毛が気になる箇所の頭皮に塗布するだけという極めて簡単なものです。
大正製薬によると、新たな成分を追加するなどして、リアップの効果をさらに高めるための商品開発を進めているようです。
ついでにお値段ももう少し安くなってくれるとありがたいですが、いずれにせよ進化していくのはありがたいことです。
リアップに含まれているミノキシジルとは?
リアップがなぜハゲや薄毛に効くのかというと、ミノキシジルという成分が配合されているからです。
このミノキシジルは、薄毛の予防や治療に最も効果が期待できる成分の1つで、プロペシアと並んで人気があります。
そもそもミノキシジルという成分は、血管拡張作用がある高血圧治療剤として利用されていました。
ところがその副作用として、ミノキシジルを服用した患者の体毛が濃くなるという症状が現れたのです。
研究を進めたところ、ミノキシジルに発毛効果が認められ、現在では90を超える国で発毛・育毛剤として販売されるようになりました。
リアップに配合されているミノキシジルが髪の発毛・育毛を促す理由としては、大きく2つの働きによるものではないかと考えられています。
まず、1つ目は、ミノキシジルが持つ血管拡張作用が頭部の血流を促進し、毛母細胞が活性化するという働き。
2つ目は、抜け毛を起こす原因となっている、男性ホルモンの変換酵素を阻害する働きです。
このような理由と合わせ、ミノキシジルを使用し効果を感じた使用者が多数いることから、リアップを信用して使う人が多いのです。
メーカーが行った臨床試験の結果では、約1年使用した場合、約70%の人に軽度改善以上の効果があると発表されています。
リアップを使えるのは成人男性のみ!
しかし、リアップが効果を発揮するのは、男性型脱毛症のみです。
その他の円形脱毛症や産後脱毛症などといった症状には、効果や安全性が認められていません。
つまり、女性や未成年の使用は控えるべきということです。
女性向けには、ミノキシジルとは別の成分を配合した発毛・育毛剤が販売されています。
リアップでも効かないハゲとは?
では、男性型脱毛症とはどのようなものを指すかというと、髪が額の生え際から徐々に後退していくタイプの脱毛や、頭頂部から円状に拡大していくタイプの脱毛症状のことを言います。
一定期間リアップを使用しても、効果を感じられないときには、リアップが効果を発揮する男性型脱毛症ではない可能性があります。
いずれにせよ、脱毛症状に困っている男性は、世界的に効果を認められているリアップを一度試してみるべきでしょう。
1日2回、頭皮に塗布するだけで、悩みが解消されるかもしれません。